仕組みを知って活用するデジタルサイネージ

ディスプレイなどの映像表示装置を使って情報を発信するデジタルサイネージは静止画や動画、音声で必要な情報を配信できます。駅や店舗だけでなくホテルや病院、オフィスでもデジタルサイネージが使われています。ユーザーは得たい情報を素早く得られるため、利便性が高いです。特定のターゲットに対して適切なコンテンツを配信できるため、製品やサービスを提供している企業にとってもメリットがあります。

動画を使うと静止画よりも視認性を強化でき、通りかかった人も引き付けます。紙のポスターを使う場合は大量の印刷物が必要になり、人件費も高くなります。デジタルサイネージを活用すれば、手間やコストを削減できます。デジタルサイネージの中でも人気が高いクラウド型は、配信したいコンテンツを複数の拠点に伝えられます。

ネットワークを通じて簡単にコンテンツを配信でき、差し替えや更新も容易です。伝達できる情報の量が多くコンテンツの内容も柔軟に変えられるため、ホテルや病院でも使われています。日本では訪日外国人が増えていますが、デジタルサイネージを使うと外国語で案内できるためサービスの向上に繋がります。ターゲットに合うコンテンツを最適な方法で配信すれば、マーケティングの成果も出やすいです。

ディスプレイの大型化や軽量化により、市場も拡大しています。近年では、マーケティングツールにも接客ツールにも使われています。ニーズが多様化し、最新システムを活用した情報配信も好評です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*