営業活動に役立つデジタルサイネージとは
デジタルサイネージはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示するシステムです。このシステムは屋内だけでなく屋外でも使われることがあり、ディスプレイはテレビと似ていますが耐久性が圧倒的に優れています。デジタルサイネージは高輝度で視認性がよく、屋外用は防塵・防水設計になっているので屋内用よりも高価です。このシステムは店舗や公共施設、企業のオフィスなど様々な場所で使われており新しい情報発信の手段として注目されています。
主な用途は広告や看板、掲示板で動画や静止画を使い視覚的に商品などの情報をアピールできます。営業活動を行うためにはチラシやポスター、看板などを製作するのが一般的です。チラシやポスターは配布する必要があり、看板は設置しなければならないので手間がかかります。新たな情報を発信する必要が生じるごとにポスターなどを製作し、配布したり設置するのは大変です。
デジタルサイネージはディスプレイに表示するコンテンツを素早く変更できるため営業活動に役立ちます。このシステムには特定の場所で使用する小規模なスタンドアロン型と、複数の場所で使用するネットワーク型が存在します。スタンドアロン型はUSBメモリなどから直接的にコンテンツを表示することが可能です。ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、異なる場所にあるディスプレイにコンテンツを表示します。
コストを抑えたい場合や試しに導入したい場合はスタンドアロン型が最適です。複数の店舗などで同一のコンテンツを一斉に表示させたい場合は、ネットワーク型を選ぶとよいでしょう。
Leave a comment