ドメインネームシステム(DNS)について

私たちの生活にインターネットは欠かせない存在になっております。またそのインターネットを利用するためには、様々な角度から色々な技術が組み合わさり、現在の便利な機能を利用することが出来ております。その中でも、私たちの世間一般に普及をした一役を大きくになっているのが、DNS、ドメインネームシステムと言われるものです。通常私たちが、WEBサイトを利用する時、メールを送信する時など、どの様な情報を入力しているかというと、ほぼ全てと言っていいほど殆どの場合に「xxx.com」などと言った、アルファベットでその相手を表す名前を用いております。

しかし実際に機械が通信を行う時には、相手の機械(サーバ)とのやり取りでは、IPアドレスという数値のみの情報がやり取りをされております。しかし、相手とのやり取りにおいて、意味の無い数字の羅列だけだと、相手を識別することが難しく、故に覚えることも容易ではありません。そこで生まれたシステムがDNSと呼ばれるものとなります。DNSとは簡単に言うと、IPアドレスと名前を紐付けるサービスとなります。

これによって、相手を数字ではない文字で相手を識別することが出来るようになり、更にインターネットの利便性が向上されました。更には昨今では、個人レベルでこの名前を取得することができるようになりました。名前を取得することによりそれを使って自分だけのオリジナルのURLのWEBサイトやメールアドレスを取得できるなど、今以上に便利に幅広くインターネットのシステムを利用することが出来るようになります。デジタルサイネージのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*