システムで使う帳票ライブラリ

帳票はほとんどのシステムで利用するデータ出力の方法です。ペーパーレスのシステムであってもPDFなどに帳票をデータ化して扱うことが多いようです。これら印刷、ペーパーレス用のファイルは主に帳票を作るための各種ライブラリを使うことが多いです。帳票を作成するライブラリには2つあり、1つはプリンタ制御まで行なうライブラリ集、もう1つはファイル作成に特化したタイプです。

どちらも汎用的に使えるようにライブラリ化しています。システム開発では利用するプリンタやペーパーレス用のデータ表示装置に合わせてライブラリを選ぶことになります。ただし、現在では専用の帳票が必要な場合でもコスト削減のためにプリンタは一般的に販売されているプリンタを利用することが多くなっており、ライブラリもPDFやPSファイルのようにプリンタで扱い易いデータを出力することが多くなっています。システム開発において帳票ライブラリを使う際には表をすべて印刷するのか既存の表付き拍子に記入するタイプかによって変わってきます。

多くの場合、白い紙に票ごと印刷することが増えていますが、その際、テンプレートとして使うデータを最初に用意することで変更にも強いシステムとすることができますし、オープンソースプロジェクトによってはテンプレートを作るためのライブラリ集やサンプルデータが豊富に添付されている場合もありますので開発の規模や工期に合わせて選択することが大事です

Leave a comment

Your email address will not be published.


*