Window系のデータを扱うシステム

システム開発ではOSが固定されることが多く、Windows系のシステムならWindowsでOSが固定されるのが通例だったのですが、現在では利用する場面において最適なOSが利用されるようになっています。そのため、Linuxで業務システムを組んだ場合でもWindows系のOSをクライアントにおいたり、データベースをWindows系のOSの上で走らせることも多くなっています。また、データのやり取りにしてもOSの垣根を超えてやりとりが行われることが多く、特にLinux系のシステムでもWindows系のデータを扱う機会が増えています。Windows系のデータを扱う際に問題となるのがExcelやWORDのデータです。

これまでExcelのデータを扱う際にはCSVに一旦変換したあと利用されることが多かったのですが、オープンソースプロジェクトの成果物を使えば直接ExcelやWORDのデータにアクセスすることが可能になっています。場合によってはExcelファイルやWORDファイルを作成することも必要になりますが、作成についてもLinux上で動いているシステムから出力することが可能になりました。ExcelやWORDのファイルは癖が強いことでも有名で、ノウハウがないとなかなか読み取り、書き取りのプログラムはかけないと言われていますのでライブラリとして用意されていれば格段に工期が減り、また、間違いのない利用が可能です

Leave a comment

Your email address will not be published.


*