デジタルサイネージのシステムには2種類あります

デジタルサイネージを管理するシステムには、スタンドアロン型とネットワーク型の2種類があります。スタンドアロン型はそれぞれのディスプレイを単体で管理するシステムで、ネットワーク型は各ディスプレイをネットワークで繋いで管理します。単体で管理するシステムでは、データを格納したUSBメモリやSDカードをディスプレイ本体に差し込んで利用します。ネットワーク型はネットワークに繋いだパソコンなどからネットワークを通してデータを送る形式になります。

それぞれに使い勝手に差があるので、利用する形態に応じて向いている方を選択すると更に便利にデジタルサイネージを利用することが出来ます。スタンドアロン型は単体で管理するので、使用台数が1台ないし3台程度で少数のディスプレイを使用する場合に向いています。直接データをセットする形式なので、本体ディスプレイが有ればどこでも使用が可能です。小規模な飲食店など、多数台を使用しない場合に選択されることが多いシステムです。

ネットワーク型は、中心になるパソコンなどでデータの編集が可能なので多くのディスプレイを使用する場合に向いています。一度の作業ですべてのデジタルサイネージの表示内容を変更することが出来るので便利です。ネットワークに接続されていれば、どこからでも操作が可能なので遠隔地で管理することも可能です。大型のショッピングモールなど多数のディスプレイを設置するケースに選択されることが多いシステムです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*