電子看板デジタルサイネージのメリット・デメリット

従来の看板に代わって普及、拡大している電子看板のデジタルサイネージは、豊富なメリットといくつかのデメリットがあります。メリットはやはり設置が簡単ですぐに導入できること、運用の負担が小さくて効果的に集客が行えることが挙げられます。看板と違って作成に時間を要しませんし、デジタルサイネージに対応するディスプレイ、もしくは電子看板を用意すればすぐにでも運用が始められます。表示するコンテンツの作成は必要ですが、写真や画像などの素材を用意すれば、短期間で仕上げてもらうことが可能です。

デジタルサイネージを提供する企業は、電子看板の販売やレンタルだけでなくコンテンツ作成も請け負っていることが多いので、希望を伝えることでまとめて任せることができます。デジタルサイネージは基本的にコンセントがあって電気が使える場所でないと、使用することが不可能です。その為、必然的に店舗や商業施設といった場所での使用に限定されること、停電が発生するとただの置物になってしまう点がデメリットだといえます。看板が設置される場所をイメージすると分かりますが、大抵は街中だったり公共の施設にあります。

デジタルサイネージは、従来の看板を置き換えるものですから、設置しても使えないという状況はほぼ発生しないです。つまりデメリットらしいデメリットはなく、上回るメリットを得ることが可能で、前向きに看板の置き換えや導入を検討する価値があるわけです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*