人手がかからないデジタルサイネージ

情報提供の手段として利用されてきたポスターやチラシがデジタルサイネージに置き換わるスピードは、想像以上に早くで驚きました。それだけ効果が期待できるからと言えますが、最も大きな要因は人手がかからないという点です。例えば、貼り替えする人がいらないと言う点です。紙なら情報を貼るまでは、全く効果が期待できません。

現場では誰かが表示場所まで行って、古いものを外して付け替える作業が必要になります。デジタルサイネージなら印刷の作業を省略できます。原稿を電子的に作成するので同じ内容で作成しても、完成から表示までの時間が短くで済みます。デザイナーが全てを完結できる場合もあり、資材の作成に係る人手が大幅に削減できます。

原稿のチェックもオンライン上でできるので、検査に行く人も不要です。出来上がったものがそのまま使うことができます。デジタルサイネージなら保管するような資材が存在しません。印刷物では貼り付けるまで保管しておく場所やそれを現場まで届ける人も必要でした。

それらの工程がすべて不要になるため、人手も少なくて大乗です。このように関わる人がかなり少ないので、トータルの人数が大幅に減らすことが可能です。つまりコスト削減につながります。同じ費用をかけるのであれば、その分をデザインに回すことで品質を向上することも可能です。

人件費は製品に係る費用の中でも高額な部類に入ります。電子化することでコスト削減ができれば広告費用を見直すきっかけになるかもしれません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*