デジタルサイネージの魅力とはメリットについて

デジタルサイネージは日本語だと電子看板といい、つまり従来の看板に変わる新しい仕組みだといえます。仕組みといってもテレビのようなディスプレイに映像を表示したり、音声を合わせることで、訴求力の高い宣伝広告効果を発揮するのが特徴です。中にはタッチ操作に対応しているインタラクティブ性を持つデジタルサイネージもあって、多様化を見せています。遠くからも良く見える視認性に優れる大型のものや、小型で設置場所を選びにくいコンパクトな屋内向けもあります。
防水仕様の屋外向けも活用されていますから、デジタルサイネージは既にかなり浸透していて、これまでの看板を置き換えるものになっています。デジタルサイネージのメリットは内容の変更が容易で、コスト削減にも繋がることが挙げられます。アナログの看板は内容を変えようとすると塗り替えが必要だったり、作り変えなければいけないのでコストが掛かります。その点、デジタルサイネージはコンテンツを差し替えるだけで良いので、手間も掛からずコストも抑えられます。
複数のディスプレイの内容を連動させることもできますし、異なる店舗に同一のコンテンツを配信したり、1つの店舗で異なるコンテンツを同時に配信することも可能です。余分なコストが抑えられる分、コンテンツ制作にコストが掛けられますから、クオリティのアップや引いては集客、話題性の向上とそれによる売上の増加などにも期待が持てるようになります。
Leave a comment